topimage

2017-03

道切り - 2017.03.28 Tue








これってなんじゃ??

道切りじゃろう


勧請縄(かんじょうなわ)


道切りって?

これは勧請縄(かんじょうなわ)じゃろう



勧請縄(かんじょうなわ)って?

注連縄(しめなわ)の一種じゃろう



勧請縄(かんじょうなわ)


注連縄って?

え~ぃ 自分で調べんかい

鬱陶しい奴っちゃな



ええか?

道切りって言ったらな

道を横に切って止めてしまうことなんじゃ


なんだ、書いたとおりじゃ



勧請縄(かんじょうなわ)っていったら?

ええか、これが難しいんじゃ


村があるじゃろう

その村に悪いもんが入ってこんように

村の入口に注連縄をくっつけて結界をつくるんじゃ

ここから悪いモンは入ったらアカンてな

もし、入っちまったら出て行くおまじないって言ったらわかるかなぁ

ようするに、道ろ交通法の進入禁止と一方通行と同じじゃ



そりゃどこの村よ?

そりゃ、あっちこっちの村よ

あっちとはどっちよ。

そっちのことよ


とまぁ話が終わらん、記事も出来あがらん、

それじゃ困るからみんな調べるように。

今日の民族学と道路交通法の授業はここまで

あ、キーワード言っておくな

『道切り』と『勧請縄(かんじょうなわ)』と『注連縄(しめなわ)』じゃ


宿題にしておくから、次の会議までに調べておくよう

以上。



木ぃつけ屋












今日の話は 中川木材産業 の仕事とは関係ありません
      http://www.wood.co.jp/ 


    ついでにこちらも覗いてやっておくれやす。
         Cobucim   でっせ
      http://ameblo.jp/is-woods/
     覗いてミリャわかりやす。Cobuさんのブログでんねん。








ウッドデッキの修繕工事です - 2017.03.16 Thu






まるでモザイクのような変わった模様

これでもウッドデッキなんだな

古い板が傷んで、要所を新しい板に交換した。


P2210407.jpg


このモザイクがなかなかおもしろい

あたらしい発見だね


木は紫外線で退色していく。

退色って、素材本来の色から、だんだん くすんでいくことさ

それはグレー色、シルバー色になっていくわけ


17020059-2.jpg


交換した新しい床板もだんだん退色していくけど

木肌表面の色の微妙な濃淡

古くグレーになるのも‘木の趣(おもむき)’ではあるが

モザイクも新しいデザインと見れる

違う樹種の板との調和も面白いかもしれないなぁ



とまぁ、こんな仕事もやってます。

大規模なウッドデッキの修繕です

これはハードウッドのデッキですが、いろいろな樹種での施工も出来ますぞ。

提案もさせてもらいまっせ。


写真の虎の子模様は交換後の写真を撮るためのマーキングです。

写真監理もちゃんとやってますよ。

なんたって公共工事ですから



木ぃつけ屋








今日の話は 中川木材産業 の仕事の紹介です
      http://www.wood.co.jp/ 


    ついでにこちらも覗いてやっておくれやす。
         Cobucim   でっせ
      http://ameblo.jp/is-woods/
     覗いてミリャわかりやす。花のブログでんねん。










里山の櫟(くぬぎ) - 2017.02.28 Tue





ここは山の手の小学校の裏山、里山と呼ばれる地域でもある。


伐根直径は60cm強、

樹高は20mを超える

そんな櫟(くぬぎ)がここには何本も生えている


P2120156.jpg


木を大事にしよう、と言いつつ

大きな木を残して低い雑木を全部切ってきたんだろうな

大きくなって枝葉を広げたから

低い木が育たなくなってしまった


今、大きな木が、枝が邪魔になってきた。

折れた枝がひっかかって危ない・・・

虫がついて枯れてしまった・・・・・


切らないといけない

切って欲しい・・・・・・


P2120155.jpg


で、切ることになった。


会社の仕事ではないけど切る役目をおおせつかった

なかなかクセのある奴で、思い通りの方向に倒れてくれなかった。

倒れるときの地響きは堂々とした大物


P2120158.jpg


上の写真は倒した櫟(くぬぎ)を玉切りした断面

樹体内の水分がしたたり落ちているのが判るだろうか


切断面がどっぷり濡れている

あふれる水はポトポトでは無く

ボットン、ボットン落ちて来る

まるで櫟(くぬぎ)の涙とも見て取れる。


台風で、嵐で倒れるのは自然淘汰で仕方がない

でもなぁ人間の都合で切らなくてはいけないのは少々木?がひける

まぁそれでも広葉樹は萌芽更新するからと自分に言い聞かす。


樹冠が開いて、空間に若い木が生え、

いろいろな樹種が伸びる中、たくさんの実が出来

たくさんの虫や鳥が集まる生物環境になったらいいと願う。


木ぃつけ屋








今日の話は 中川木材産業 とは関係おまへんで
      http://www.wood.co.jp/ 


    ついでにこちらも覗いてやっておくれやす。
         Cobucim   いいやす
      http://ameblo.jp/is-woods/
     覗いてミリャわかりやす。花のブログでんねん。










山ん中の木柵 - 2017.02.09 Thu






なんで こんな所に こんなモン作ってんだ?

と思う人も


こんなモンがほんまに要るんか

と思う人も



自然木フェンス



いろんな考えの人がいるね。

これも、それも、

歩く人が、ぴゅっと道から落っこちないようにと

そのための安全の通れるための柵を作れっていうんだ


昔の大歩危小歩危にも作ったらよかったんだね



自然木フェンス



で、誰が作ったんだ?

そりゃ私らが作ったんだけどさ


いや、私が作れって言って作ったんじゃないよ

お上が言うのさ



自然木フェンス



ここは自然公園の遊歩道なんだよ。

自然公園には爺ちゃん婆ちゃん、父ちゃん母ちゃんから、

足元おぼつかない子供達までやってくるわけさ

中には道から ぴゅっと落ちる人も居るかも知れない。

やはり人の命は地球よりも重たいっていうからね。


ほらほら階段も、

至れり尽くせりだね



自然木フェンス



そんなで一生懸命作ったわけさ

こんなところだから簡単にできるモンと違ゃう

現場に入るのも歩いて入らなくてはならん

車が入らないから材料を運ぶのも難儀する

なんと因果な商売と思うけど


人がやってきて安心できるといわれれば

あ~、つくって良かったと思うわけさ


ならば今度は北アルプス 槍ケ岳に作らなくてはイカンかな

あそこにも爺さん婆さん、父ちゃん母ちゃんやってくるよな

小さな子供・・・・・・・は来ないかな?

いや、なかには来るかも


ホントに仕事が来たらどうしよう・・・・





Cobucim











なに?

中川木材産業のホームページが見たいって?
 http://www.wood.co.jp/ ← ここさ!









檜皮(ひわだ) - 2017.01.17 Tue






桧の皮と書いて『ひわだ』という

日本の伝統的な屋根を葺く材料のこと

桧皮(ひわだ)で葺いた屋根を桧皮葺(ひわだぶき)


161112021.jpg


桧皮は採取する人を原皮師(もとかわし)という

檜の皮を剥ぐのだけど

道具に驚いてしまう。


161112018.jpg


腰には鉈一丁

これがよく切れている

剥いだ桧皮がすっと切れている


それから背中に刺し持っているヘラ

意外と長いものを持っている

これを腰に刺していたら邪魔になるから背中に差し込むように持っている


まるで巌流島の小次郎みたいなモンだな



161112015.jpg


最高なのは ブリ縄。

木に登るのも、仕事の足場にも、体を確保するのも全部これ一本

伝統の技だね。


最近は伝統の技を継ぐ人が少ないと言われるけど

これをやっているのは 意外と若い人。


では、名のある木の山地から出張してきたのかと聞くと

意外な答え

割と近くで仕事をする人だった


わかい人が頑張っている

嬉しいことだ






















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事を昔からやっている会社です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (21)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR