topimage

2012-04

とうとう腐ってしまった - 2012.04.28 Sat

物事には初めと終わりがある。

この木はここに何年立っていたのだろうか。
私が生まれるずう~っと昔から立っていたのだろう。
木は人の手を借りて生きることもあれば
自分の力だけで生きていくことのほうが多い。


ここで賑やかな子供達の声を聞く時があっただろう
きっと、恐ろしい戦争も見てきたことだろう。

DSC_0204.jpg


このような腐朽した姿で終ろうとしている。
家の材料になったわけではないが
虫の住まいになった。
小鳥に住処を提供していた。


DSC_0205.jpg


そしてこうなるまでにどれだけの子孫を残してきたのだろうか。
人間のように地球を汚すこともなく
ごくごく当たり前に自然の循環の中に生きている。

木は生き物の出したCO2を吸って酸素を出している
そのおかげで動物は生きて居られる。
人間は最近儲からないからと森の手入れに入らない
これでは木も上手に生きて行けない。


今、その荒れた森を再生させるべく行動しなくてはいけないときでは?
みなさん、どう思う?








かわう - 2012.04.21 Sat

ここに枯れた木がある
川鵜が巣を作った

営巣

こんなになっちゃうんだ。
困ったことだね。
奴らも巣を作らなくていけないのだけど
木が枯れてしまうのも困る

営巣

同じところにサギもいるんだけど。
サギのところは緑が青々。

川鵜はあちこちで群れを成して営巣する。
こんな場所があちこちに出来ているんだ。

また川鵜はペリカンの仲間
毎日みんながたらふく食べるから近くの魚
特にあゆ、がいなくなってしまう。

さあ、あなたはどちらの味方かな?
川鵜?人間?










たけのこ取りと違ゃう - 2012.04.11 Wed

先日、竹林の間伐をおこなった


竹林間伐


ここは孟宗竹が雑木林に進入してきた場所。
竹は何処でも地下茎を伸ばして進入してくる。
筍は天からの恵みとしていただくのはいいのだが、

木よりも成長の早い竹は、木の枝の上で葉を広げ
木の光合成を邪魔してしまう。
このように木が竹よりも大きい場合はいいのだが。
竹の背が高かったら、木は光を受け取れず
枯れてしまう。
竹も間伐が必要なのはあまり知られていない。


最近放置された竹林が多い。
いのししのすみかにもなって、周りに被害を与える例も増えている。
間伐とは木だけでないことをしってください。

たけのこを採取する竹林は唐傘をさして歩けるくらい
に間引くのが良いといわれます。


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR