topimage

2013-04

ry収量指数 - 2013.04.29 Mon


間伐に関する講習です。

IMGP2815.jpg


ry収量指数に基づいて必要な本数を決め

間伐するための選木をします。


IMGP2817.jpg


山の標準的な場所で10m×10mの区域をきめて

生えている木の本数を数えます。

その中の木の標準的な高さを図ります。


IMGP2836.jpg


ry収量指数表によって残す本数を決めます。

標準地の本数と、指数によって決めた本数の差が間伐する本数となります。



間伐する本数が決まったら

欠点のある木を選んで印をつけていきます。


いろいろな要素があって決められないときもありますが

直感的に選んでいくことが多いかな。

残った木が強く生きてくれることを祈りながら。









拳骨(げんこつ) - 2013.04.18 Thu




おいゲンコツみたいやなぁ


ずう~っとここで生きてきた。

アメにも負けず、風邪にも負けず。

宮沢先生の教えを守ってずうっと立っていた。



DSC_0377.jpg


檜の林の中にほっかり開いた空間

ここがお前の生きてきた場所なんだな

しっかりと根をはり、地球をつかんでいた


夏の日差しには傘となり心地よい日陰を呈していたのだろう

それが、長い間に痛んでしまったんだな


DSC_0385.jpg


なんだ、怒っているのか?

最後は倒されて怒っているのか

しかしなぁ、ここまで傷みがまわったら手の施しようがなかったんだぜ。


DSC_0380.jpg


これだけ枝を伸ばして、高くから見下していたんだ、

随分子供達を増やしたんだろう

しかし、なんで周りに子供を落とさなかったんだ?


DSC_0379-2.jpg


そうか、落としたんだけど、周りの檜の奴が大きくなって

お前の子供が大きくなれなかったんだな。


そいつぁ残念だったな、仕方ないなぁ。

まぁ、これだけ長く立っていたんだから、ちょっと休んでもいいんじゃないか。



ちょっと開いた場所に桧の子供を面倒見てやってくれないか。

お前は、まだ根が生きているのだから、芽は出せる。


その時までちょっと場所を貸してやってくれ。











根はずぼら - 2013.04.07 Sun

私たちは家族のため、会社のため、国のために

日夜涙ぐましい努力をしている。少なくともわたしはそう思っている。


日々得意先をもとめて、仕事をもとめて

少ない儲けでも頭をさげて、次の仕事に思いをはせる。


IMGP2795.jpg


木は光を求めて、ほかの木よりも

より高く、より広く枝葉を伸ばす。


根っこは水を求め、高くなる梢を支えるために根を伸ばす。


IMGP2796.jpg


コンクリートの割れ目に入り込んで根を伸ばし

水のために石をも割る。

梢が倒れるなら地球と一緒にこけてやると思っているに違いない。


しかし水があるとそれ以上根はのばさない。

倒れなければ根は伸びない。

もうこんなもんやと思っているに違いない


IMGP2797.jpg


人間の涙ぐましい努力から比べたら

木ってやつはずぼらな奴じゃ

そんなええ加減なやつは・・・・

こいつじゃ



みんな木を大事にする、いたわる、のは大切なことだけど

過保護にするのはやめようぜ

もっとビシバシ鍛えなあかん。


もっと木登りして木を踏んづけなきゃあかん

ロープかけるのに過保護な養生するって?

奴らも新陳代謝するんだから問題ない。


けどな病気になったり、具合が悪くなってきたら

面倒見てやらなあかんで、やつらも生きている。



というずぼらな木の葉無しでした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR