topimage

2013-09

 - --.--.-- --


この木なんの木、気になる木 - 2013.09.15 Sun




この木なんの木 気になる木

名前も知らない 木ですから

名前も知らない木になるでしょう


DSC_1772.jpg


いやぁ、とんでもない木ですな。

枝がぶっといけど、すかすかで、

頭が重そうで、よくまぁ立っているなぁと関心するわ。


昔はこんなのがうっそうと繁っていたらしくて、見事だったそうじゃ。


国中のみんなが集まって、この下で飲め屋歌え屋の大騒ぎだったらしいな。

あんさんもその一人だった?


DSC_1698.jpg


まぁ大きな木はテレビに出る奴もいるし。

皆に注目もされる。

しかし、地球を覆っている緑は

ほとんど名もない木が地球の緑を守っているんだな。


みんな自分の周りを見てやってくだされ。

雨風に負けず一生懸命立っているやつに声をかけてやってくれないか。



DSC_1765.jpg



おっと、でかい竹の子も出たな。

あまりうまそうには見えないけどな。


昔、これを見て “爆発じゃ!” と怒鳴っていた人もいたなぁ。











今日はちょっとコマーシャルです。

12ts-5s2.jpg

最近流行のデッキをあなたも作ってみませんか・・・・の話です


これですがな

うちの会社でやっているのですが、

これがよーできてまんねん。

いっぺん覗いてやってください、覗いて損はありませんぜ。


あ、いや、損するか・・・・な?

まあ、見たらよろし。









大実苔桃(おおみこけもも) - 2013.09.09 Mon




このりんごみたいなのが1㎝ぐらいの実になっている

これが“こけもも”だっちゅうの?

正式には“大実苔桃(おおみこけもも)”とおっしゃる


IMGP3691-2.jpg


桃と言えばあのお尻の割れ目が無いといけない。

ぷりぷりしてちょっとピンクなお尻・・・・

と、自分の好みを出してはいけないな。


けどこの苔桃にはそのお尻が見当たらない。

どちらといえばりんごに似てはいないか。


IMGP3689-2.jpg


桃のお尻のお尻の割れ目はどうして出来るかみんな知ってるか?

じつは、花も、実も葉っぱが進化したもんなんだ。


葉っぱが縦に丸まってきて、膨らんだのが実になった

その葉の先が合着したところがお尻というわけさ


IMGP3688-2.jpg


しかし、この苔桃にはお尻が見当たらない。

ならばこれはりんごに近いものではないだろうか。

たしかに、桃というよりもりんごの孫に見える。


ならばこれは苔林檎(こけりんご)というべきであろう

大実苔林檎(おおみこけりんご)で決定。











え~薬屋でござい - 2013.09.04 Wed




どうじゃ、立派な看板じゃろ

おっ、これは看板かぁ

なんと手の込んだものを作りおったなぁ



DSC_1460.jpg



なになに。天壽丸(てんじゅまる)?

なんだって? 舟の看板か?それが何でこんなところに。


昔のヨーロッパの木造船では船首に航海のお守りとして女神像をつけたそうじゃな。

こんな名前の書いた看板は舟にはつけんぞ



DSC_1459.jpg


しかし凝ったつくりじゃな。

破風もついて、まるで東大寺の大仏殿のミニチュアみたいだな



へい、いらっしゃい

当店へは何をお求めに? 

当店自慢の天壽丸(てんじゅがん?)はいかがでしょう。


なに舟の名前ではないのか 天壽丸(あめのことぶきまる?)とでは・・・・


いえいえ、当店は薬屋でございます。これは当店自慢の薬でござります・・・






ここは奈良県宇陀市、昔は薬草を作っていた土地で

古い町並みが残っている町


このお店は由緒ある薬屋、今は歴史文化間となって一般公開されてます。

この立派な看板は文化財になっている古い看板だそうだ。

すごいねぇ。


天壽丸ってどんな薬だったか分からないけど

1800年代に売り出されていたそうじゃ。

今みたいに何でも薬が手に入る時代とは違ったんだろうな。
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

