topimage

2014-03

目ン玉開け - 2014.03.30 Sun



いつまでも冬と思って上着をきていたけど

なんとなく暖ったかい日が出てきて

たまに暑い日があったりしていたら


DSC_0835.jpg


こんなところに“春ぅ~!”叫ぶ奴がおった

一杯の口をひらいて言うからうるさくてしょうがない



DSC_0831.jpg


こいつが花かと思っていたら違うんだって

こいつぁここから新しい芽がでてくるところ


DSC_0827.jpg


針葉樹だから目立った花がつくわけじゃないが

春とともに行われる木の儀式ですね

木は唐桧(トウヒ)みたいです。


言ってる間に桜が花をひらきだした

春爛漫ももう間近です















日本の心 関守石(せきもりいし) - 2014.03.16 Sun






この石は関守石

ここの関所を守っている石と解釈していいだろう。


DSC_0616.jpg


この石は亭主と客人の、暗黙の了解のうえに成り立っている

“つ~”と言えば、“か~”の関係と言えるかな。


DSC_0597.jpg


“つ~”と言って、

“なんやて?”とか“なんやろかいな?”

と聞き返す野暮天は理解できないだろう。


常に亭主は“おもてなし”の心で

客人は亭主に感謝の心で

言葉に出さずして相手にわかっていただく


これが“通”ということであったり

“粋”であったりする




日本古来のこころである。











刈り込み - 2014.03.08 Sat





そろそろ散髪に行くかな

まだ早いかな


この前、散髪したのはいつだっけ


DSC_0613.jpg


だいぶ前だけど

刈残したのかな


先が白くなってきた

やはり、染めなくちゃいかんかな。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (71)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR