topimage

2014-04

コケティッシュな春 - 2014.04.29 Tue



ずいぶんコケティッシュだろ。

艶があって、ボリュウムがあって

勢いがあるだろ



DSC_1345.jpg


さぁみんな大きく背伸びしてみよう



DSC_1347.jpg







ミツバツヅジ - 2014.04.22 Tue





うわっ

むっちゃ、一杯やんか


ミツバやで

DSC_1045.jpg


元気一杯やな

きれい、綺麗だよ。 うん

さすがだな


ミツバツヅジやで


DSC_1052.jpg


こんだけ咲かすのに

どんだけ苦労することか


まずは葉っぱはそんなに無いけど

一度に花が開く


ミツバサイダー・・・・?


DSC_1053.jpg


こんだけ、一度に開かれたら

水分の蒸散も半端ないぜ


なにせ土の中からやで・・・

そん中から水だけを吸い続けるわけよ

頬はへこんだままで、目は白黒



四六時中水をさがすわけ

それを細いストローで吸い続ける。

大変なこっちゃでっせ



ん、わしはミツバだって言いたいんだな

わかった、わかった。


DSC_1055.jpg


水を吸ったら今度はそれを体中に回さないかん

これがあんた 大変なこっちゃ

株立ちで、枝分かれしとる

みんな、上向いとるやんか


ストローでコップの水をプクプクするのは簡単やけど

オーボエのロングトーンやってるようなもんや


ようまあ、貧血にならんもんや

とまあ、ミツバツヅジも苦労してんのですな。









常緑樹 つばき - 2014.04.11 Fri






落葉樹は秋に葉を落とし、冬の日の弱い間は葉をつけず

ひっそりと最小限のエネルギーで生きている。


常緑樹は年がら年中分厚い葉っぱをくっつけている。

この違いはなんなんだ


葉が分厚くて光っている

これが常緑樹の葉っぱの特徴


DSC_0873.jpg


ひかった塊の中に

赤い色がチカっ、ちかっと

これは椿


DSC_0910.jpg


こんな山ン中に立派なも木道があるんだけど

今から何年か前に私達が作った


この付近が椿の木が多いところ

木道に枝が張り出てきて

花が目の前にある



         DSC_0866.jpg



桜みたいにはたはたとはためくのではなく

ばっさばっさと風に揺れる


桜は、薄いやわらかなブラウス

椿の葉は、分厚いダッフルコートみたいだね

見方を変えると椿に代表される常緑樹はふてぶてしい感じがするなぁ

自然て それだけふてぶてしくならないと生きていけないのかも




いきなり暖かい風がふいて、陽が強くなったら

葉が光を反射して真っ白。


がんばって光合成してるな

うん、いい!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR