topimage

2014-07

山椒は小粒で - 2014.07.04 Fri



おいらは山椒

ミカン科の落葉低木なんぞ。


で、あんた、わいのこと何て呼ぶ? 『さんしょう?』 それとも 『さんしょ?』



DSC_1792.jpg



普通な、われわれ凡人は 『さんしょは小粒で、ピリリとからい・・・』 と言うやろ?

『さんしょうは小粒でも、ピリリとからい・・・・』と言うのがほんまナンだけどな


私は『さんしょう』 の最後の 『う』はつけないで言っていた。

小粒でも・・・  のところも『も』をつけないで言ってる

だってじれったいじゃん



DSC_1790.jpg



ところがだ、 『さんしょ』でなくて 『さんしょう』が正解なんだけどさぁ

『さんしょう』と言うと、何か間延びして締まらない感じするやろ

やっぱ、ぴりりとするには『さんしょ』がよかろうと思うわけよ



で小粒でも・・・というと、ここでも長ッたらしく思うわけよ

だから『も』をつけるとじれったくなるわけ



DSC_1788.jpg



『さんしょう』を『さんしょ』と読むのは遺憾らしいな

漢字で書いていたら、誰が、どう読もうと勝手なこと。

しか~し、何せ植物名はカタカナ表記。

どうしても『サンショウ』となってしまうんじゃな

これが具合悪いんじゃ。


で、『も』を入れる入れないのことは、国語学でも大事な事かも知れんけど

この言い方はピリっと簡潔に、スパッといきたいわけよ



DSC_1786.jpg


字で書くからこういう難儀なことになる。

口で言うだけにしておこう。それも早口でスパッとな・・・



ハイ、練習してみよう

山椒は小粒でピリリと辛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

山椒は小粒でピリリと辛い・・・・・

よ~し、ピリリときたなぁ・・・・・



なんのこっちゃわからん

おどろき、桃の木、山椒のき・・・









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (23)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR