topimage

2014-10

ミッキーマウスの木 - 2014.10.23 Thu






ミッキーマウスの木があるらしい。

なんて名前か 『ミッキーマウスノキ』 だってさ。

あまりにストレートじゃないの?

ミッキーマウスノキ


それならミニーマウスの木ってのもあるはずだよな

これかな?


ミッキーマウスノキ


おっ、いっぱいくっついて・・・・

どれがミッキーか、ミニーか


親父にお袋に、爺ちゃん婆ちゃんまでくっついているぞ


ミッキーマウスノキ


人気者はつらいな・・・・


と、正式な名前はオクナ科の木で

オクナ・セルラタという。

南アフリカ原産の木なんだけど、こいつは温室育ち

花は5月~9月ぐらいで黄色の花を咲かす。



ミッキーマウスの名前そのまま付けるって

日本だけじゃないのかな

覚えておいて、オクナ・セルレタやで。











白雲木 (はくうんぼく) - 2014.10.11 Sat



白雲木(はくうんぼく)

エゴノキ科のエゴノキ属の落葉高木

5月から6月ごろに総状花序をだして20個ほどの白い花を下向きに咲かす。

総状花序ってのはな、花が一杯でフサフサな奴のこっちゃ


これが白い雲のように見えるからすごいこっちゃと、この名前になったそうじゃ


      


ところが残念ながら、花はすでに終わってまっている

でも、実も可愛いモンです

白い花と違ゃうけど、我慢して話を聞いとくれやす


実は15㍉ぐらいの球形。

先っぽにちょぼがあって、中に種が一個出来る。


DSC_2294.jpg


エゴノキって言うのは、その実を食べたらエグイ味で、それがなまってエゴノキになったらしい

白雲木はエゴノキの仲間だから、その実もよう似たもの


渋柿はたまらん渋さだけど、熟熟に熟すとこれが甘いんだな。

それと同じことで、白雲木の実も熟すと意外と喰えるみたい。


鳥にはえらい人気で

あれだけ花が咲くんだから、実も同じ数になるわけだけど

鳥に喰われて意外と少ない。


      DSC_2296.jpg



葉っぱが大きいんや

葉は対生で、長さは10cm以上、

葉の裏にはこまかい毛があって少し白っぽい

葉の前のほう2/3ぐらいまで鋸歯がある

全然ない場合もあるらしい。不思議なこっちゃです。


DSC_2298.jpg



DSC_2302.jpg


樹皮はこんな感じ

あんまり大したこと無い、特徴らしい特徴はないね


しかし、花が咲いたときは見事だよ

来年5月ごろに期待しよう。

と、白雲木 (はくうんぼく)でした。











グランドカバー - 2014.10.04 Sat







クランドカバー

地表の土を見せないように覆ってしまう植物のことをいう

でみなさんに


DSC_2523.jpg
DSC_2525.jpg
DSC_2525.jpg


すごいグランドカバーやろ

じつはといえば

三枚の写真を並べてみたんだ


ちょっとしたグランドカバーのお遊びでした。












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR