topimage

2015-05

黒文字(くろもじ) - 2015.05.30 Sat






クロモジの花でござる

黒とついても黒い花ではござらぬ



黒文字(くろもじ)


まるで花に見えない

色が周りと同じ緑に染まっている


小さいし、めだたない


黒文字(くろもじ)


でも、いいこともあるんだ

クロモジはお菓子の楊枝によく使われる


それもクロモジは高級和菓子に使われることがおおい。

だからこいつは 最後に美味いものを食っているわけよ


俺でも食ったことない

宮内庁御用達の菓子を食っているわけよ


まぁ日影の身だから、それぐらい許そうか。
















えごのき - 2015.05.22 Fri

えらいこっちや

記事を書こうと写真だけ並べて保存したら

そのままアップしてしまった。

このシステム、ちょっと具合わるいのじゃないかな?

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

瓜膚楓(うりはだかえで) - 2015.05.18 Mon







楓(かえで)って奴は種類が多いなぁ

で、お前さんがウリハダカエデだっていうんかい

今、もう一度考え直したほうがいいんじゃないか


瓜膚楓(うりはだかえで)


歳の頃ならあんたは二十歳そこそこじゃないか

そんな若い頃から肌を売ろうなんて、考えたらあかんよ


その歳ならもう舞妓はんにはなれんし

考えなおしたほうがいいよ


瓜膚楓(うりはだかえで)


綺麗なかんざしぎょうさんつけて、

女を磨くのは外見を磨くだけじゃないんだよ

よ~く考えなくちゃいけないよ


女っちゅうのは安売りしたら損なんだから

安売りしたら、安い男だけが乗ってくるだけだよ。


瓜膚楓(うりはだかえで)


えっ、肌を売るんじゃないって?

だっておまえさん“売り肌”って言ったじゃないか

売り肌って言うからわたしゃ、身を切って稼ごうとしていると思うじゃないの

違ゃうんかい


瓜膚楓(うりはだかえで)


何? 瓜(うり)のような肌の“瓜肌”って言うんかい

なんじゃ心配して損してもた。


で瓜でも何の瓜に似ているんだい? 胡瓜か西瓜?

メロンじゃなくて、真桑瓜(まくわうり)ってか


意外と庶民的なんだねぇ。 気に入ったよ。






あっ、このかんざしなんやけどな

実は、これは雄花なんやて

なんや、男なんか・・・・











橅(ぶな)の虫コブ - 2015.05.09 Sat





先日、山道を歩いていて

はて、これはなんじゃろうと歩いていて首をひねった

やはりほかの人も寄ってきて首をひねった

そこに他所のおっちゃんが来て首をひねった

八人一匹ぐらいのひねり首が並んだ


図鑑を見て探すが、赤い実がくっつく葉は見つからない

意外と簡単にあきらめて、宿題で持って帰ることにする


ブナのムシコブ


葉をみると、互生し、鋸歯があって卵形、縁は波状になっている。

ふむふむ、こりゃブナじゃぞ、意外と簡単


イヌブナは葉脈が多いから違いがわかる

こりゃブナだぜということで、ブナに決定


じゃあ、この赤い実はなんじゃと・・・・・

その横に緑のコブがある。

こりゃ虫コブじゃな・・・・とコブが言う

ならばこの赤い奴も??



ブナのムシコブ


調べてみたら、な~るほど意外と簡単にわかるもんじゃな

虫こぶの名は、ブナハアカゲタマフシ。

葉の表にでき、タマバエの幼虫が中にいるそうじゃ。


中身まで確認はしなかったけど

ブナの葉にはいろいろのムシコブができるらしい

というお話でした。

役にたったかな?









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材はそんな仕事を昔からたくさんやっている会社です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (20)
木の手入れ (4)
自然のなかに (20)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR