topimage

2016-08

楢枯れ仲間 - 2016.08.21 Sun



噂には聞いてたけど、とうとうやって来ちまったみたいだな

カシノナガキクイムシってんだな

何と長い名前だ。

ファーストネームがカシノ、ミドルネームがナガ、サードネームがキクイムシか・・・

面倒臭いからカシナガでいいんじゃねぇか


小楢(こなら)


おいおい、そんなのんびりと話をしてる間はないぜ

この足元の白い粉がカシナガが穴をあけて入っちまった証拠なんだ

お前も俺も枯れちまうんだぜ


なんせカシナガがカビ菌を運んで来よる。

その菌が俺たちの中に入ると、俺たちの栄養で繁殖するわけさ

すると俺たちの中で防御成分が出来て、それが人間では血管とも言える導管を詰まらせてしまう

ようするに心筋梗塞か脳梗塞みたいなこっちゃ

血流が止まれば体の端まで栄養がいかず、細胞が壊死してしまうんじゃ

ゆくゆくは全体に影響して倒れてしまうんじゃ


小楢(こなら) 

えらいこっちゃな

お前さん頭に茶髪が増えてきたんじゃねぇか?

チャパツじゃねぇ、枯れてきてんだ。


いまな病院を探してるんじゃ

カシナガの入ったところはしょうがないけど

根っこから まだ健全なところに

バイパス手術が出来りゃあ・・・と思っているんじゃ

心筋梗塞の手術じゃあたり前だろ?

ステント入れるって手もあるんじゃねぇのか?

駄目かな???




このコナラは5月に会った時は健全でした
でも今は瀕死の重傷状態
人が山に入らずに、木が大きくなり過ぎているのも原因の一つ。
カシナガは小さな木にはあまり入らない
大きな木が倒れて、小さな木が伸びていくという
自然淘汰なら仕方ないのかも知れない

今までに楢枯れがはやった事があったけど
これだけ長く続いているのは初めての事
里山からコナラが少なくなったらどうなるんだろう・・・




























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (23)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR