topimage

2017-06

山の古い木柵 - 2017.06.22 Thu





新しい素材は物にもよるけど

わりと簡単に手に入るものです。


だけど年季の入った材料とか

自然が作った素材とかいうようなものは

こりゃ簡単に手に入るものではありゃしませなんだ



170620004.jpg



このイチゴは毎年顔を変え

大きさを、甘さを変えて顔を出してくる

ケーキには乗らないけど毎年新しい顔を出している



170620001.jpg



ところがだ、この木柵は

ここにじっと10年以上

風雨に打たれ、夏の暑さに蒸され、陽の光にさらされ

幾多の時間が回って今に至る



170620005.jpg



草木にからまれ

『この野郎、くすぐったいじゃねぇか』と目隠しされる

自分で取り払う事も出来ない木柵は

草の帽子をかぶったままに過ごすことになる


おかげで傘をささなくても済む時がある



170620003.jpg



ある時はすぐ近くに花が咲き

穏やかな時を過ごす時もあろう



170620002.jpg



そんな時を過ごした木は

いい顔に表情を変え、趣が出てくるものとなる

それが木というもの、自然素材の良さの何物でもない

これは人の手では絶対出来るものではない


あなたの生活の中にも木は一杯あるでしょう

その木の良さを今いちど見直してみませんか


古い木の顔は何処にも売っていませんよ





木ぃつけ屋












今日の話は 中川木材産業 の仕事とは関係ありません
      http://www.wood.co.jp/ 


    ついでにこちらも覗いてやっておくれやす。
         Cobucim   でっせ
      http://ameblo.jp/is-woods/
     覗いてミリャわかりやす。Cobuさんのブログでんねん。









火曜日の吊橋工事 - 2017.06.14 Wed





今日は火曜日、ここの休園日でもある

休園日は吊橋はロックアウト


したがって誰も通る事は出来ないのだが

通ることが出来ないとなると余計に通りたくなるのが人の常

不法侵入する輩がいるものだ


吊橋


この日も橋の上で作業をしていると

工事区域を無視して入り込む2人連れがいる。


よくある話は、遠くから来たということでちょっとだけ渡らせて・・・・と

いやいやとんでもない

橋の上では床版が外され、大きな穴がこんにちは状態

ここは通すわけには参らん


P6130992.jpg


ところがこの日はちょっと様子が違っていた

注意するのだが、こちらの言う事がわからない状態

相手から帰ってくるのは英語か何語かわからん

どうも中国からの若い旅行者の様子


どえらい遠くからのお客だったわけさ

でも吊橋をバックに2人の写真を撮ってあげると喜んでいた


吊橋


しまったなぁ

工事看板に英語と中国語の言葉を入れてなかったなぁ。

まさかこんな所で外国人が


今日はだめ、あぶないの と言うと

明日はいいのか? と

明日はOK と


なんか変な会話の現場でした






木ぃつけ屋














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (71)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR