topimage

2017-06

自然公園の木製ゲート - 2016.04.20 Wed







ここはとある山ん中

ここに私がよく仕事をする自然公園がある

そこの入口


自然公園だから一般車両が勝手に入ったら困る

歩く人だけのところだから単車も自転車も入ったら困る

木製ゲート
右側がかけてますから画像をクリックして全体を見てください

いままで丸太ログを組んだゲートがここにあった。

それも30年が過ぎるとボロボロで形を残さないものも出てくる。


ゲート自体の開け閉めするところは鉄骨製のゲートがあるんだが

その周りの、いわゆる囲いになる部分を新しく作り変えたわけ


木製ゲート


大きな自然公園だから

チャチなゲートは作りたくない

かといって予算はそれほどある訳でない。

工期も非常に限られている



作る人間にとって工期が限られるってのが一番困ること

じっくりプランを煮詰めていいものを作りたい

なのに・・・・・・・・


木製ゲート


で考えたのがこれ、

シンプル イズ ベスト

シンプルほどいいというもので

角材の組み合わせで作ってみた。

ボリュームを出すために太い角材を組み合わせる


自分では なかなかいいんじゃないか

でも昔の牢獄の雰囲気にも似ている・・・・・?


みなさんはどう思う?


注文いただけたら、お宅の門にも作りまっせ!

牢獄ゲート

いかが?







で、ここで会社のコマーシャルをせいというので

ちょいとここの『ウッドデッキ 比較』をごらんになってくれないだろうか

すべてが正しいかというと100点満点とはいかないでしょう。

何せいろいろな例がありますからね。

作る人も千差万別ですからね

しかし誠意を持って仕事とをしているのは間違いないですよ。




















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/110-d5fdabd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小葉の三葉躑躅(こばのみつばつつじ) «  | BLOG TOP |  » 土佐水木(とさみずき)

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR