topimage

2017-06

こんなこともやってます。 四阿(あずまや)の補修 - 2016.05.17 Tue






四阿と書いて“あずまや”と読みます。

一般的には東屋(あずまや)と書くことが多いけど。

私たちは四阿と書きます。


だいぶ前に建てられた四阿

自然に囲まれた中のこれは 今ではなかなか建てられない代物

古くはなっていても柱、桁はは太い丸太、屋根は銅板葺き

綺麗にしたらまだまだ使える


そんなことはどうでもいいのだけど

この写真見てちょっとおかしいと思いまっしゃろ?


四阿補修工事


最初の話は床板が傷んできたから直したい・・・という話

私が見に行ったら、なんか傾いている

屋根の横桁が手前のものと、向こうでは平行になっていない。

手前右側の柱が下がっているのがわかります?


四阿補修工事


なぜぢゃ?

と足元を掘り返して調べてみたら

驚き、桃の木、山椒の木


エライ足元が腐ってまんがな


四阿補修工事


柱の1本が腐って6センチほど下がっている

いわゆる座屈という症状

これが床下の構造材で、他の柱と繋がって居なければ

10㎝ぐらいは下がっていただろう


四阿補修工事


これではいずれ倒壊の危険があると

ヨッコラショとジャッキで持ち上げて、高耐久材で柱、桁をまとめ、

構造物として水平を保つようにする。

他の柱も同じように補強しました。



補強してどうなったって?

もちろん正常な姿になったわけよ

倒壊の危険は去った。


柱の座屈で水平耐荷重は弱くなっていると思うけど、他の3本の柱はまだ芯は残っている。

垂直耐荷重は新設時同様になっているはず。


今までに定期的な点検と適正なメンテナンスをしていればこんなにはならなかったのだけど。

柱の足元にグラスファイバーをまいているけど

これもタイミングが遅くて、帰って腐朽を促進するような状況を作っていた


今回は劣化診断とともに

補修作業の一例を紹介しました。


あ~しんど!














スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに

平行になってないですね。
どこかで四阿を見たら平行かどうか気になりそうです。

公園を歩いていて
東屋を「ひがしや」と言った友人がいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/113-cef2efc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎮守の森物語 «  | BLOG TOP |  » 枯損木の伐倒

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR