topimage

2017-08

大阪都 - 2016.07.15 Fri








大阪は昔は半分以上が湿地帯だった。

山から流れた土が川の中州を作る。

最初は中州だらけ

それがだんだん大きくなって平野が出来あがってきたけど

川が多かったわけ

そこに秀吉が運河を整備した



だから大阪は橋が八百八橋あったという。

物流は船が主役だった

品物が日本全国からわんさか集まったわけよ


160706002.jpg


東京、江戸の橋はお上がほとんどを作った

しかし大阪の八百八橋はほとんどが商人(あきんど)がつくったもの

そのころから大阪の経済も文化も民(たみ)が作ったと言える




この写真は大阪の東、生駒の山から撮ったもの

白く輝くのが大阪湾

その向こうが淡路島。

淡路島のずぅっと右になぞると大きな吊り橋がみえるよ

これが明石海峡大橋。世界最長のつり橋で3900mあるんだ

写真をクリックして全体を見てな。


東京で都知事選挙をやるらしいが

こんど、大阪府が日本の首都になる・・・・・かも。

もう東京は伸びていく場所もないし、今度は大阪やで


そうや

どうせなら国名も変えてみたら・・・・

大日本合衆国

各都道府県でいろいろなことを考えられる。

それもいいんじゃないか。


アベ君一人では・・・・・

もうちっと分散させなくちゃ

ほかでもいいこと考える人はいっぱい居るはずよ









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/116-3259bfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楢枯れ仲間 «  | BLOG TOP |  » 吊橋の工事

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR