topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


里山の櫟(くぬぎ) - 2017.02.28 Tue





ここは山の手の小学校の裏山、里山と呼ばれる地域でもある。


伐根直径は60cm強、

樹高は20mを超える

そんな櫟(くぬぎ)がここには何本も生えている


P2120156.jpg


木を大事にしよう、と言いつつ

大きな木を残して低い雑木を全部切ってきたんだろうな

大きくなって枝葉を広げたから

低い木が育たなくなってしまった


今、大きな木が、枝が邪魔になってきた。

折れた枝がひっかかって危ない・・・

虫がついて枯れてしまった・・・・・


切らないといけない

切って欲しい・・・・・・


P2120155.jpg


で、切ることになった。


会社の仕事ではないけど切る役目をおおせつかった

なかなかクセのある奴で、思い通りの方向に倒れてくれなかった。

倒れるときの地響きは堂々とした大物


P2120158.jpg


上の写真は倒した櫟(くぬぎ)を玉切りした断面

樹体内の水分がしたたり落ちているのが判るだろうか


切断面がどっぷり濡れている

あふれる水はポトポトでは無く

ボットン、ボットン落ちて来る

まるで櫟(くぬぎ)の涙とも見て取れる。


台風で、嵐で倒れるのは自然淘汰で仕方がない

でもなぁ人間の都合で切らなくてはいけないのは少々木?がひける

まぁそれでも広葉樹は萌芽更新するからと自分に言い聞かす。


樹冠が開いて、空間に若い木が生え、

いろいろな樹種が伸びる中、たくさんの実が出来

たくさんの虫や鳥が集まる生物環境になったらいいと願う。


木ぃつけ屋








今日の話は 中川木材産業 とは関係おまへんで
      http://www.wood.co.jp/ 


    ついでにこちらも覗いてやっておくれやす。
         Cobucim   いいやす
      http://ameblo.jp/is-woods/
     覗いてミリャわかりやす。花のブログでんねん。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

クヌギの涙(;_;)

アメブロから飛びましたよ・
こちらもゆっくり拝見しますね。

Re: タイトルなし

もしかしたら くぬぎのヨダレかも。
何か美味しいものでも見つけたかな?



> クヌギの涙(;_;)

Re: タイトルなし

どーぞごゆっくりと。コーヒーでも淹れましょか?


> アメブロから飛びましたよ・
> こちらもゆっくり拝見しますね。

まさに、クヌギの涙ですね。
虫や小鳥たちの笑顔を想像すれば、大事なお役目と。

松だったか、檜だった定かではありませんが、悲鳴を思い出しました。
約50年前のことです。
台風の竜巻で、山の一部が割箸を折って突き刺したように。
中学校の瓦屋根の一部を吹き飛ばし、校庭の松桜をなぎ倒し、
その先は、駅に留めてあった貨車を倒し、鶏舎は跡形もなく。

山の木は、確か70年。9月には売られて、みんなの役に立っていたはず。
あの時の痛みは、悲鳴に近い声だったように思うのは私だけ??

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
コメントをいただいた方のお名前がわかりません。
違うサイトの読者の方から頂いたコメントには、お名前が入りません。
出来ればお名前を教えてください。

木ぃつけ屋





> まさに、クヌギの涙ですね。
> 虫や小鳥たちの笑顔を想像すれば、大事なお役目と。
>
> 松だったか、檜だった定かではありませんが、悲鳴を思い出しました。
> 約50年前のことです。
> 台風の竜巻で、山の一部が割箸を折って突き刺したように。
> 中学校の瓦屋根の一部を吹き飛ばし、校庭の松桜をなぎ倒し、
> その先は、駅に留めてあった貨車を倒し、鶏舎は跡形もなく。
>
> 山の木は、確か70年。9月には売られて、みんなの役に立っていたはず。
> あの時の痛みは、悲鳴に近い声だったように思うのは私だけ??

失礼いたしました

50年前に悲鳴を聞いたのはカタクリの花でした。

あんな小さなことでも、何かの拍子で思い出事に驚きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/132-1fc865e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドデッキの修繕工事です «  | BLOG TOP |  » 山ん中の木柵

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

