topimage

2017-05

道切り - 2017.03.28 Tue








これってなんじゃ??

道切りじゃろう


勧請縄(かんじょうなわ)


道切りって?

これは勧請縄(かんじょうなわ)じゃろう



勧請縄(かんじょうなわ)って?

注連縄(しめなわ)の一種じゃろう



勧請縄(かんじょうなわ)


注連縄って?

え~ぃ 自分で調べんかい

鬱陶しい奴っちゃな



ええか?

道切りって言ったらな

道を横に切って止めてしまうことなんじゃ


なんだ、書いたとおりじゃ



勧請縄(かんじょうなわ)っていったら?

ええか、これが難しいんじゃ


村があるじゃろう

その村に悪いもんが入ってこんように

村の入口に注連縄をくっつけて結界をつくるんじゃ

ここから悪いモンは入ったらアカンてな

もし、入っちまったら出て行くおまじないって言ったらわかるかなぁ

ようするに、道ろ交通法の進入禁止と一方通行と同じじゃ



そりゃどこの村よ?

そりゃ、あっちこっちの村よ

あっちとはどっちよ。

そっちのことよ


とまぁ話が終わらん、記事も出来あがらん、

それじゃ困るからみんな調べるように。

今日の民族学と道路交通法の授業はここまで

あ、キーワード言っておくな

『道切り』と『勧請縄(かんじょうなわ)』と『注連縄(しめなわ)』じゃ


宿題にしておくから、次の会議までに調べておくよう

以上。



木ぃつけ屋












今日の話は 中川木材産業 の仕事とは関係ありません
      http://www.wood.co.jp/ 


    ついでにこちらも覗いてやっておくれやす。
         Cobucim   でっせ
      http://ameblo.jp/is-woods/
     覗いてミリャわかりやす。Cobuさんのブログでんねん。








● COMMENT ●

未来に残したい風景
勧請縄って出ていました。
風情がありますね♪

かんじょうなわ
がんじょうなんでしょうね^^

Re: タイトルなし

ことりさん
こんなのことり地方ではないのかな?
冬は雪で切れちゃうかな
ありがとう




> 未来に残したい風景
> 勧請縄って出ていました。
> 風情がありますね♪
>
> かんじょうなわ
> がんじょうなんでしょうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/134-553e1c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実生 «  | BLOG TOP |  » ウッドデッキの修繕工事です

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR