topimage

2017-09

ハンカチの木 - 2017.05.24 Wed







ちょっと前に咲いていたのはハンカチの木

この白いのは 苞(ほう-葉っぱの変形したもの) というもの

こいつがハンカチのように見える

だからハンカチの木と言われるようになった


わざわざこのハンカチが落ちたのを拾いに来る人もいるそうな

珍しい木

自生するものはないから、殆んど植えられた木


ハンカチの木(はんかちのき)


昔に『木綿のハンカチ』という歌があった

絹のハンカチと違ってちょっとシワシワなんだけど


そんな木綿のハンカチとそっくり

すがすがしい白が好まれるのだろう


ハンカチの木(はんかちのき)


しかしなぁ

私の性格だろうか

こんなシワシワを見ると

どーしてもピシィ~とアイロンかけたくなってしまう

出来ればキーピングをシュッシュッとやって高温でシャっと


もうちょっと綺麗に伸びて開いてくれると手間要らずでいいのだが

無理かな?



木ぃつけ屋










● COMMENT ●

こちらでは
見ることの出来ない木です^^

素敵な花ですね(*^◯^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/139-c1c9218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜日の吊橋工事 «  | BLOG TOP |  » 土と木と自然と

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (23)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR