topimage

2017-11

焼杉 - 2017.08.01 Tue





驚いた、焼杉は商売上見ているんだけど

建物の壁に使われているのを見たのは初めて

こんな


1700729081.jpg


焼きっぱなしの板を張っているのはめずらしい。

焼いてからトクサで磨いたりすると聞いたけど


これはホントに焼っぱなし

この屋の主はそうとう変わっていると見える


1700729084.jpg


それに加えてアカマツとモミジの取り合わせ

粋だねぇ

松もきっちり手入れされている

りっぱだねぇ




それにしてもこれを張った大工さん

苦労しただろうね

手は真っ黒、

顔も真っ黒

すすが飛ぶから鼻の穴も真っ黒だっただろうね

苦労がわかる

今でもこんな仕事する人がいるんだ

これもおどろ木




木ぃつけ屋












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/142-88dc3bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古都の手摺物語 «  | BLOG TOP |  » 山の古い木柵

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (71)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR