topimage

2017-06

木のベンチ - 2012.07.28 Sat


私が作って4年ほど前にすえつけたベンチ

DSC_0049.jpg


金物は塗装がはがれてしまっているが

座板はなんともない。

元気で座っている姿を見るのは生んだ者としてうれしい。

この木はウェスタンレッドシダーという木

北米の西海岸付近で出材される。


DSC_0051.jpg



柔らかくてさわり心地がいい。

木の目も素直で白っぽい綺麗な木。

日本では湿度が多いから、カナダあたりから比べたら耐久性が落ちている。

それでも杉、檜よりも耐久性は高いといえるだろう。

外の木製品には割りとポピュラーに使われている。

みなさんも周りを見てください。

案外使っているかも。




いつも拍手をありがとうございます。
もひとつ御面倒ですが、お越しいただいたついでにコメント一節お願いします。

















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/15-13e4640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

養成講座、参加してみませんか «  | BLOG TOP |  » 木道(もくどう)

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR