topimage

2017-10

山鉾巡航 - 2012.11.25 Sun


京都といえば祇園祭、

祇園祭といえば山鉾巡航

夏の暑い都で一月間繰り広げられる。



IMGP0472.jpg



大船鉾は今再生中

途中まで出来たのがこれ

この車輪は、長刀鉾の車輪で使っていたものを寄贈されたもの、だそうだ。



IMGP0470.jpg



使われている材料。檜だねぇ

すごいねぇ。無地だね。

こんな材料がどこにあるんだろ。

探すの大変だったろうね。



IMGP0471.jpg



それと釘を使わずに組み手と荒縄だけで組上げる伝統技術。

ここまでくるともう芸術の域かな。

ただ巻きつけるだけでは締まらない。

だから要所に割りを入れているんだね。


で聞いた話。

こんなことが出来る人が何処の町内にもいると思っていたんだけど、

そうじゃないらしい。

鉾巡行のときの舵取り役の人も町内にいるのではなくて、

よそから頼んで選任の人がくるらしい。


伝統行事を守るのも大変なことだね。

人が居なくなったら続けられなくなってしまう。

それと掛かる費用も莫大な金額だね。


この鉾の再建について、ネットでも知ることができるよ。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/24-75e4e5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然の中の施設考察 «  | BLOG TOP |  » 切捨て御免

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR