topimage

2017-06

切捨て御免 - 2012.11.04 Sun

最近の間伐は切り捨て間伐がほとんど。

で、その状況がこんな感じ


DSC_0218.jpg


切捨て間伐は書いた字のとおり

間伐で切った木はそのまま遺棄される。


間伐するから林内に光は差し込み残った木は天国

でも切った木は搬出されることはなく。

林内整備で綺麗に積まれたらいいほう。


間伐を請け負ったものとすれば、面積で請負金額が決まる。

自分達が食っていくにはいかに広い面積を間伐するかにかかってくるわけよ。


DSC_0217.jpg


でもなぁ、もったいないで育った年代は、何とかならへんかな

と思うわけよ。

でもがんばって集めて軽トラ一杯が1万にならないって言ったら、みんなどう思う?


ホームセンターなんかで材木売ってる。

結構軽いよね。

でもでも、切ったばかりの木って水のかたまりみたいなものだから。

半端な重さじゃないよ。


絶対野菜作って売るほうが率がいい。

だったら、残す木をしっかり育てて、高く売るほうがいいと思うよね。



何とかならないかな?

だれかいいアイデアあったら教えて。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/26-4394bdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山鉾巡航 «  | BLOG TOP |  » お寺の修復工事

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR