topimage

2017-08

なんでだろ - 2013.02.17 Sun

ここは小高い場所。
街が一望できていたんだろう。
今は周りの木が高くなってしまったが、静かで落ち着くところ
そこに出来た展望デッキ。


IMGP1513.jpg


でっかいエノキがあって、取り巻くようにデッキが作られています。

でも良く見ると立て看板?トラロープ?張り紙?危険てかぁ
なんじゃ???


IMGP1539.jpg


なにか手すりが隙間だらけになってるじゃないか。

実はイタズラされたんですな。
話を聞くと去年も同じようなイタズラがあったそうです。

木に登る腕白はいいが、
イタズラで物を壊す腕白はいかんなぁ
昔と腕白の質も変わったものです


IMGP1515.jpg


しかし、私が考えるに
イタズラする者にも悪気はなかったと思うのです
外れて落ちた手すりを見ると、短いビスで留まっているのです。

最初に何かぶつかった拍子に落ちてしまい、
あまりに簡単に外れるから面白がったんでしょうな。
仲間がいたらみんなでやれば怖くないと
これだけはずされるのもたいした時間がかからなかったでしょう。

だからイタズラしたものだけが悪いとは言えないですね。
作った者の考えが甘かった、こともあるのでは。


で直して来ました。
仕事としてお金を頂戴しました。

IMGP1951(1).jpg

IMGP1952(1).jpg


今度は蹴っ飛ばしても簡単に外れませんよ。
外れなくて折れるかも。
でもそれは関取が蹴っ飛ばさなくてはならないでしょう


こんなイタズラされた施設を修理することはしょっちゅうあります。
でもその修理するために多くの費用がいるのです。

山の中、材料、道具をかついで運び、仕事をする。
思うような儲け仕事ではありません。
私もこのような仕事はあまりしたくないですし、させたくないですね。


仕事がなくては困りますが
みんなの施設ですから大事に使って欲しいものです。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/30-4b21e339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根はずぼら «  | BLOG TOP |  » 特別母樹林

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR