topimage

2017-05

根はずぼら - 2013.04.07 Sun

私たちは家族のため、会社のため、国のために

日夜涙ぐましい努力をしている。少なくともわたしはそう思っている。


日々得意先をもとめて、仕事をもとめて

少ない儲けでも頭をさげて、次の仕事に思いをはせる。


IMGP2795.jpg


木は光を求めて、ほかの木よりも

より高く、より広く枝葉を伸ばす。


根っこは水を求め、高くなる梢を支えるために根を伸ばす。


IMGP2796.jpg


コンクリートの割れ目に入り込んで根を伸ばし

水のために石をも割る。

梢が倒れるなら地球と一緒にこけてやると思っているに違いない。


しかし水があるとそれ以上根はのばさない。

倒れなければ根は伸びない。

もうこんなもんやと思っているに違いない


IMGP2797.jpg


人間の涙ぐましい努力から比べたら

木ってやつはずぼらな奴じゃ

そんなええ加減なやつは・・・・

こいつじゃ



みんな木を大事にする、いたわる、のは大切なことだけど

過保護にするのはやめようぜ

もっとビシバシ鍛えなあかん。


もっと木登りして木を踏んづけなきゃあかん

ロープかけるのに過保護な養生するって?

奴らも新陳代謝するんだから問題ない。


けどな病気になったり、具合が悪くなってきたら

面倒見てやらなあかんで、やつらも生きている。



というずぼらな木の葉無しでした。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/31-fb400164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拳骨(げんこつ) «  | BLOG TOP |  » なんでだろ

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR