topimage

2017-05

大実苔桃(おおみこけもも) - 2013.09.09 Mon




このりんごみたいなのが1㎝ぐらいの実になっている

これが“こけもも”だっちゅうの?

正式には“大実苔桃(おおみこけもも)”とおっしゃる


IMGP3691-2.jpg


桃と言えばあのお尻の割れ目が無いといけない。

ぷりぷりしてちょっとピンクなお尻・・・・

と、自分の好みを出してはいけないな。


けどこの苔桃にはそのお尻が見当たらない。

どちらといえばりんごに似てはいないか。


IMGP3689-2.jpg


桃のお尻のお尻の割れ目はどうして出来るかみんな知ってるか?

じつは、花も、実も葉っぱが進化したもんなんだ。


葉っぱが縦に丸まってきて、膨らんだのが実になった

その葉の先が合着したところがお尻というわけさ


IMGP3688-2.jpg


しかし、この苔桃にはお尻が見当たらない。

ならばこれはりんごに近いものではないだろうか。

たしかに、桃というよりもりんごの孫に見える。


ならばこれは苔林檎(こけりんご)というべきであろう

大実苔林檎(おおみこけりんご)で決定。












● COMMENT ●

え"ー!

元は
桃は
葉っぱが丸まって実になったんですかー?
びっくりー!
ひたすらびっくりー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/42-0f1c8d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この木なんの木、気になる木 «  | BLOG TOP |  » え~薬屋でござい

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR