topimage

2017-10

工夫 - 2013.10.20 Sun






この看板、書いてあることは当たり前の看板なんだけど

なかなかのすぐれもんに思う


GER0275.jpg


普通、道路の横に設置してある看板て道路に向かって立っているやろ。

だから道路に向かって真正面に来ないとはっきり見えないわけだ。


こいつは道路に向かって右、左に45度斜め向いている。

だから、アッチからでも、こっちからでも、どっちからでもはっきり見えるわけよ。

小さい看板だけど、認識性がいいからちゃんとわかるわけ。



自然を大事にするところだから、

目障りなでかい看板を立てるよりも

小さな看板で認識できるほうがいいに決まっている。




GER0276.jpg



で、もう一つの工夫

看板の上でひさしをつけている。

小さなひさしだけど、雨によって文字が薄くなることを防いでいるのじゃないか。


雨は真上から降るだけではなく、

吹き降りの雨もある。

しかし何も無いよりも効果があるに違いない。



このようなちょっとした工夫が大きな効果を生むことがある

何でも、これでいいと思わず

もう何もすることが無いかな?と考えるべき。


作る者は少ない予算で最大の効果を生むように

常に精進するべきだね。












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/45-1d07f429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然公園 «  | BLOG TOP |  » 自然の中の展覧会

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR