topimage

2017-06

自然の反抗 - 2013.11.23 Sat



ここは台風によって崩れた現場

山のハイキングルート


今年の台風で山が崩れた






もっと下から崩れているんだけど、写真のところはまだまし

ここから倒れた木の下をくぐって上にルートは延びる


DSC_1875.jpg


人がいるところが、もとあった道

崩れた土砂がすべてを飲み込んでいる

考えを変えたらもとの地形にもどっただけ



雨が降るのは自然なこと

風が吹くのも自然なこと

たまには強く降ったり、吹いたりすることもあるさ



DSC_1878.jpg


だけど人間はそれに無理矢理立ち向かおうとしている。

勝てっこないよ


コマーシャルで100人乗っても大丈夫ってのがあったけど

人間が作ったものなんか壊すの簡単さ


壊れないものを作ろうとしたら

自然に逆らわないこと


極端なこと言ったら何も作らないことさ。




昔からの山道は

自然に出来た通れるところを踏んで歩いて出来たところ。


橋は流れてもいいように置かせてもらっているだけ。




だんだん人間はそれを忘れて

自分たちの都合よく考えすぎていないかな?

どうだろう






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/48-62bb5b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベンチッち «  | BLOG TOP |  » 自然公園

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (22)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR