topimage

2017-10

松脂(まつやに) - 2012.05.13 Sun

山を歩いて居たらこの松に出会った。
ずいぶん古い傷がついている。
今日は松脂(マツヤニ)の話。
タバコのヤニとは違う。

松脂はシャボン玉を作るときに使ったりする。
そのほかにバイオリンやチェロなど弦楽器の弓にぬっているんだ。
弓は馬の尻尾の毛を使っているんだけど、
そのままでは滑りすぎて音が出ても小さい、

松脂をつけると滑りすぎずに大きな音が出るようになる・・・・そうだ。


現在松脂の生産は中国、アメリカなどが多いが
昔は日本でも松脂の採取はされていた。


DSC_0209.jpg


この傷は、昔松脂を採取していた跡。
戦時中は連合軍によって石油の調達ルートが絶たれ、日本は石油が不足していた。
松脂を採取したり松の根を掘り起こし、松脂を精製して飛行機の代替燃料としたそうだ。
ウソのような話で本当の話。

戦争は、その時代を生きた人間にとって辛い時代だったけど、
この木にも辛い時代だっただろう




こちらの記事も読んで下さいね










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/5-384a716c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑の世界 «  | BLOG TOP |  » 照葉樹林(しょうようじゅりん)

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR