topimage

2017-03

かいだん - 2014.02.07 Fri

ここはハイキングコースではありません

この階段の上に芝生だらけの展望広場があるんです。


ハイキングの人も、散歩の人も、仕事の人は・・・私ぐらい???

だから、階段が無くても困る人は少ないのだけど

まあ、私は仕事、仕事でした


IMGP5098.jpg


ココからは遠く町並みが見えるところ

夜は夜景が見えるかな?

見えるとしたら夜景スポットの穴場かな

あと20歳若かったら・・・・



この階段が作られてもう十年以上

最初の階段も寿命を全うして、世代交代のお手伝いをしてきました。


IMGP5119.jpg


二列になつた階段ですが

改修しているのは右側の列だけ。


下の方の白いところは去年やったところ。

今回、上の黒いところの35段を交換しました。



その上にまだ30段ほどあるのですが。

まだ先の話。

少しづつですが。

















スポンサーサイト

● COMMENT ●

枕木

階段の木は何でしょうか?
硬い樹じゃないと長持ちしませんね。
ところでこんな階段での資材の運搬は人力?

Re: 枕木

この木は、枕木用のケンパスという木です。非常に硬い、重い。しかし腐る木です。ほだ木と同じ重さです。
去年やったところは杉を使っています。杉のほうが防腐液の沁み込みはいいのですけどね。ケンパス指定のおかげで苦労しました。

トラックから300mクローラの運搬車で階段の上まで、あとは人力です。
なばやまさんの苦労分かります。


> 階段の木は何でしょうか?
> 硬い樹じゃないと長持ちしませんね。
> ところでこんな階段での資材の運搬は人力?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/52-a82e16b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かに白 «  | BLOG TOP |  » 仕事といえども

プロフィール

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材はそんな仕事を昔からたくさんやっている会社です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (20)
木の手入れ (4)
自然のなかに (20)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR