topimage

2017-05

夏櫨(なつはぜ) - 2014.08.07 Thu





夏櫨(なつはぜ)

つつじ科なんだって、知ってた?



DSC_2082.jpg


つつじ科なんだけど

櫨(はぜ)みたいに紅葉するから

夏櫨っていうらしいんだけど、



DSC_2081.jpg


今ひとつ納得できない。

葉っぱが紅葉するのはいいけど、櫨(はぜ)の葉と似ているのかな?


櫨(はぜ)は ありゃウルシ科なんだよね

ウルシ科の植物って早くから紅葉するんだ

そんなことではハゼに似ているよな


DSC_2079.jpg


でな、この実、すごいやろ

夏櫨のつづじ科はブルーベリーも仲間に入るんだ

だから夏櫨の実も食べられるんだよ


ブルーベリーよりも酸味が強いらしいけど

砂糖を多めにしたらジャムにも出来る


皆さんお試しあれ。












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/69-3b021212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラミンゴ «  | BLOG TOP |  » 山椒は小粒で

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR