topimage

2017-10

栴檀(せんだん)の実 - 2015.01.26 Mon







実に綺麗な実と思う

大きな木に鈴なりになっている

この木は大きくなるのも早い

花は白く、実も大きめの白い実がてんこもりにつく


         栴檀(せんだん)


白い実は、赤や黒の実よりも種類が少ない

あまり鳥や動物に種を運んでもらわなくてもいいとかんがえているのだろうか

それがこの木の作戦なんだろうね


栴檀(せんだん)


実の色が派手だと

動物が寄って来る


こりゃ何か生っているぜ、食いモンだぜ・・・と

取ってどこか他所に持っていけば、そこで芽生える可能性がある。

鳥が食って種だけ他所に落とせば、そこで芽生える可能性がある。


栴檀(せんだん)

それが白だと

そんなには目立たない

実は自重に任せて落ちるだけ

栴檀(せんだん)


こんなに木が大きくなると

動物に任せなくてもいいのかな?

実も大きいから小さな鳥では口に合わないだろうし

1個を持って飛ぶにも重たい。

今になってこれだけの実が残っているなんて

食べてもうまくないのだろう

うまけりゃ皆に喰われてしまう、残ってはいないはず



木が大きければ落ちて跳ねたら

少しは遠くに飛んでいくのだろう。

なるほど


これを実の重力撒布と呼ぶのじゃな












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/78-f7e2efe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見える空は蒼かった «  | BLOG TOP |  » 羊が一匹、羊が・・・鬼胡桃(おにぐるみ)

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の仕事はそんな事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (70)
いろんな木の施設 (24)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR