topimage

2017-02

借りん (花梨 かりん) - 2015.04.06 Mon








こいつがな

花梨(かりん)て言うんやで

榠樝(かりん)とも書くんや

何処の原産かわかるよな


こんな難しい漢字を書いてカリンていうんだから

こりゃもう中国しかないんやな





葉っぱは綺麗なみどりや、

花は綺麗なピンクや

中国産としたら赤のはずやけど


バラ科って言うんだからこのピンクも頷ける


DSC_4155.jpg


この花は観賞用としたら二重丸なんだけど

実はそのままでは食われん。

皮はアホみたいに硬いし、アホみたいな渋みがあるから

そのままでミカンを食べるようには食べれないというわけさ


DSC_4152.jpg


そこで食べられないとすると何とか食べようと思うのが人の性

こりゃ蜂蜜にでも漬けたら喰えるでないかい

と蜂蜜漬けにしたんだとさ


それがのど荒れに効くんだと

んで、のど飴にもなったんだねぇ


DSC_4149.jpg


金貸しの木でもあるらしい

おいらは金を貸しても、金借りん(花梨)・・・・・

お粗末でした、チャリ~ン!






やっと冬を抜け出したら

暑っつい日があったり、寒くなったらでさ

てんでんばらばらなわけよ

んなときゃ ちょっと頑張ってデッキでも作ってみようかと思ったり・・・・しない?

そんなときにゃ覗いてみてもいいかもよ

アホ、やばいとこ覗けって言うんじゃないよ

ここ!
















● COMMENT ●

おはようございます

きれいですね。
樫と花梨は庭に植えておくとよいそうですね。
わが家でももうすぐ咲きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/82-436e43db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の花 «  | BLOG TOP |  » 唐種小賀玉(からたねおがたま)

プロフィール

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物じゃなく、デッキとか、モニュメントとか、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (66)
いろんな木の施設 (20)
木の手入れ (4)
自然のなかに (20)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR