topimage

2017-06

ナラ枯れ - 2012.06.15 Fri


今年もナラ枯れが表面化しているのかな
ナラ枯れについては林野庁がわかりやすいパンフレットを出してくれている

DSC_0857.jpg

こんなおかしなスタイルの木を目にするようになってだいぶなる。
木の幹にビニールでラッピングしている。
こりゃ何してんだ?


DSC_0862-2.jpg

ナラ枯れはナラ菌というカビが起こす病気。
それを虫がばら撒いている。

菌自体は自分で歩いて行かないけど
虫が菌を連れて、木の足元に穴を開けてもぐりこむ。
古くて、大きな木ほど好かれている。
困ったことだ


DSC_0856.jpg

それを止めようと必死のビニールなんだけどさ、
一本一本巻かないといけないんだよね。大変なこと。
手間もかかるし、お金もかかる。
薬を噴霧するほうが楽といえば楽なんだけど。


DSC_0010.jpg


先に紹介した林野庁のパンフレットに症状がかいてあるよ。
こんな現象が出ていたら、市町村の窓口に連絡してあげてください。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

驚きました

ナラ枯れはナラ茸菌のせいかと思ってました。
日本海側を中心に被害が多いんですね。
驚きました。
私の所ではナラの立ち枯れはまだ見ないようです。

Re: 驚きました

コメントありがとうございます。
シイタケ菌とは違いますが、菌が被害を出してます。昔からあったのですが、人の生活が変わり自然が変わり、被害が大きなものになっています。無くなればいいですがね。



> ナラ枯れはナラ茸菌のせいかと思ってました。
> 日本海側を中心に被害が多いんですね。
> 驚きました。
> 私の所ではナラの立ち枯れはまだ見ないようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/9-f79f78ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木の効用 «  | BLOG TOP |  » 今日の仕事場

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (69)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR