topimage

2017-05

水のおかげ - 2015.06.17 Wed






地球ってさ 水が当たり前に流れている星なんだとあらためて実感する

ここに水の道があってさ

その先に溜まるところがある


150613002-2.jpg


溜まるのには、すべて目的があるんだ


例えば  “おろち”の棲む滝つぼを作る。

おろちが出できて村の娘を差し出せという。

この話がなければ昔話は出来てこなかった。

水がなかったら、おろちの話もできないよね


海に行き着いた水が蒸発して低気圧をつくる

台風が出来て大雨が降る。

これがなければ天気予報は出来なかった

台風がなくて、大雨もなければ天気予報は要らないよね

これも水のおかげだよね


150613008-2.jpg


ほかに大事な事は

水はほとんどの生き物の生きる糧になっているということさ

水がなければ桃太郎も出てこない


そして水はすばらしい景色を提供してくれる。


ん~、やっぱ地球はすばらしい。

日本はすばらしい。














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/90-2d1dd430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

接骨木(にわとこ) «  | BLOG TOP |  » 黒文字(くろもじ)

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (24)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR