topimage

2017-04

世界遺産の町 - 2015.06.25 Thu









ここは最近世界遺産になった街



150614014.jpg


すごいねぇ

人も多くなって施設も新しいものが設置されている

今までの悲願だった中門も再建された


150614012.jpg


立派だねぇ

しっとりとした塗装で彩られ、けばけばしくない。

街の雰囲気に溶け込んでいるね。


写真の柱と貫(ぬき)の仕口は昔のとおりなんだろう

抜け留めの釘は鍛造のものだろう

昔どおりのやり方を守っている


昔の人の知恵が今も受け継がれるから世界遺産なんだろう




これは金剛界の町石

何百年もの間ここに建っている。


150614010.jpg


そんなところに こんなものをみつけた


昔からの歴史漂う史物の中に

新しいアイデアが芽生えている


150614001.jpg


日本のどこに行ってもガードレールは鉄のものと相場は決まっている

でもカナダなんかでは意外と木製のものが使われていることも


150614003.jpg


でこんなものもあった


150614015.jpg


この案内板はいただけないなぁ

鉄板の上に木目のシートを張って

文字をプリントしたもの

趣きがなくて世界遺産にそぐわないなぁ



普通、木の板に墨書きされるものが多いけど

年月が経つと字が読みにくくなる

ならばレーザー彫刻で彫ることなどどうだろうか。


木造施設のことなら、一言私に相談してくれれば提案をしたのに残念・・・・・でした。












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://woods1919.blog.fc2.com/tb.php/92-d1694cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bucklen park «  | BLOG TOP |  » 接骨木(にわとこ)

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (23)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR