topimage

2017-04

山ん中の木柵 - 2017.02.09 Thu






なんで こんな所に こんなモン作ってんだ?

と思う人も


こんなモンがほんまに要るんか

と思う人も



自然木フェンス



いろんな考えの人がいるね。

これも、それも、

歩く人が、ぴゅっと道から落っこちないようにと

そのための安全の通れるための柵を作れっていうんだ


昔の大歩危小歩危にも作ったらよかったんだね



自然木フェンス



で、誰が作ったんだ?

そりゃ私らが作ったんだけどさ


いや、私が作れって言って作ったんじゃないよ

お上が言うのさ



自然木フェンス



ここは自然公園の遊歩道なんだよ。

自然公園には爺ちゃん婆ちゃん、父ちゃん母ちゃんから、

足元おぼつかない子供達までやってくるわけさ

中には道から ぴゅっと落ちる人も居るかも知れない。

やはり人の命は地球よりも重たいっていうからね。


ほらほら階段も、

至れり尽くせりだね



自然木フェンス



そんなで一生懸命作ったわけさ

こんなところだから簡単にできるモンと違ゃう

現場に入るのも歩いて入らなくてはならん

車が入らないから材料を運ぶのも難儀する

なんと因果な商売と思うけど


人がやってきて安心できるといわれれば

あ~、つくって良かったと思うわけさ


ならば今度は北アルプス 槍ケ岳に作らなくてはイカンかな

あそこにも爺さん婆さん、父ちゃん母ちゃんやってくるよな

小さな子供・・・・・・・は来ないかな?

いや、なかには来るかも


ホントに仕事が来たらどうしよう・・・・





Cobucim











なに?

中川木材産業のホームページが見たいって?
 http://www.wood.co.jp/ ← ここさ!









檜皮(ひわだ) - 2017.01.17 Tue






桧の皮と書いて『ひわだ』という

日本の伝統的な屋根を葺く材料のこと

桧皮(ひわだ)で葺いた屋根を桧皮葺(ひわだぶき)


161112021.jpg


桧皮は採取する人を原皮師(もとかわし)という

檜の皮を剥ぐのだけど

道具に驚いてしまう。


161112018.jpg


腰には鉈一丁

これがよく切れている

剥いだ桧皮がすっと切れている


それから背中に刺し持っているヘラ

意外と長いものを持っている

これを腰に刺していたら邪魔になるから背中に差し込むように持っている


まるで巌流島の小次郎みたいなモンだな



161112015.jpg


最高なのは ブリ縄。

木に登るのも、仕事の足場にも、体を確保するのも全部これ一本

伝統の技だね。


最近は伝統の技を継ぐ人が少ないと言われるけど

これをやっているのは 意外と若い人。


では、名のある木の山地から出張してきたのかと聞くと

意外な答え

割と近くで仕事をする人だった


わかい人が頑張っている

嬉しいことだ






















昔のお寺 - 2016.12.16 Fri








先月のことだけど

家からそんなに遠くないところのお寺でやっていた修復工事の見学会に出かけていった


161112003.jpg


以前に東本願寺の修復工事を研修会で見学させてもらった

それがこちら

まぁ びっくりだったね。


161112004.jpg


そのときは瓦を外した状態で屋根の下地のとき。

足場もたかくまで上げてもらったおかげで

ずいぶん見るところが多かった


161112007.jpg


そのときと比べると大きさ、規模は雲泥の差なんだけど

やっていることは同じで、作ったときと同じ形に仕上げる。


今回は瓦も葺きあがり

後は内部の仕上げにかかるところ

説明を聞いていて苦労がしのばれる


161112009.jpg


諸外国で瓦らしきものを見るが

日本の瓦は実に緻密で繊細で美しい

このような化粧瓦はよそには無いのでは


161112010.jpg


擬宝珠を外されて木の地肌が何百年ぶりに出てきた

雨に打たれたところはさすがに深い彫りとなっているが

木は手入れをすれば

百年でも千年でも使うことができる


身の回りで木を使っているものが多いが

手入れが面倒でプラスチックになったり

大量生産が出来るからと工業化成品になったりしている

しかし木の味わいは他の素材ではなかなかあるものではない

新しいときはすがすがしく

古くなっても趣がある


木に似せた樹脂のものが幅を利かせるが

皆さんもっと木を見直してみませんか


あ、この工事にかかわった人で若い人が多かったんですよ

嬉しく思いました。

















真弓(まゆみ)の実がわれた - 2016.12.03 Sat




ちょっと前 真弓の実がわれた

なかからかわいい種がご挨拶

こんにちは!!



真弓(まゆみ)


ピンクの実に オレンジの種

ピンク色ってめずらしい

種で 赤、黒、青ってあるけどピンクはね


真弓(まゆみ)


今月くらいにゃ

紅葉もみごとじゃっていうことさ

日本原産だぜ










 

プランターなんですが - 2016.11.29 Tue






ここはどこかと訪ねられても

あえて場所は言うまい



植栽桝 

このプランターは

私の作


今まで設置されていたプランターと同じ大きさで作っているが

材料の耐久性

組み方の強度にいたってはまったく違う


植栽桝


10年? いんやもっと使えるだろう

これが20年もったら1基 5万円でも安いと思わんかな?


しかしなぁ

ここの植栽管理システムが変わっちまった

晩秋だからって花が少ないと思うだろうけど

以前はそんなこと無かった

来訪する人の中には花を見るのが楽しみというお年寄りも居るのやし


公共の場であったなら、もう少し花があってもいいんじゃない?

経費節減たってなぁ

ちょっと寂しい話でした。













 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

木ぃつけ屋

Author:木ぃつけ屋
 木でいろいろな施設を作る仕事をしています。建物などの箱モノでなく、デッキとか、モニュメントとか、遊具、木柵とか、木道なんかを作ったりメンテナンスしたりしています。
 木材の劣化診断の仕事もやってます。
 私の勤める中川木材産業㈱はそんな仕事をやってます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

木のいろいろ (67)
いろんな木の施設 (21)
木の手入れ (4)
自然のなかに (23)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR